マイルジャーニー

SFCとJGCを取得。快適旅ライフを送るべく陸マイル活動を頑張っています。旅やマイルについて気ままに綴っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の振り返り。今年はトータル

2019年は幅広く飛べた年となりました。2018年末年始旅のアフリカから、GWのメキシコ&キューバ、アジアや2019年末年始のヨーロッパと3大陸、大きなトラブルもなく飛べました。そんな今年のフライトを振り返ってみました。

ポルトガル旅準備編。ポルトガル国鉄&シントラのペーナ宮殿等のチケット購入方法

リスボンからポルトへはポルトガル国鉄で移動予定。事前にポルトガル国鉄のサイトから予約すると割引価格で購入できるので、予定が決まっていれば事前に購入した方がお得です。また、シントラのペーナ宮殿やムーアの城壁等は人気があるので、チケットを購入…

沖縄☆絶景ドライブ&せんべろの旅。

沖縄での楽しみはきれいな海を見ることとせんべろ。天気予報は雨だったのでがっかりしていたけど、空港に到着したら雲は多いけど晴れ間もある!つかの間の青空と太陽の光に照らされた綺麗な海を堪能できました。夜は楽しみにしていたせんべろ。3軒くらい行き…

ダブルツリーbyヒルトン那覇宿泊記。お部屋や朝食など

ダブルツリーbyヒルトン那覇に宿泊してきました。ゆいレールの旭橋駅目の前とアクセス抜群。ヒルトンオナーズゴールド会員以上へのサービスも充実していて、とても快適な滞在となりました。

香港国際空港のキャセイパシフィック航空ラウンジ訪問記。THE PIER&THE WING

香港旅で楽しみにしていた一つが香港国際空港のキャセイパシフィックラウンジ。豪華なラウンジとして有名ですよね。少し早めに空港に到着し、ラウンジホッピングしてきました。本当は4つとも行きたかったけど、のんびり飲んでたら移動するのが面倒になってき…

香港街歩き。モンスターマンションやウォールアート、文武廟など&デモについて

香港はグルメだけじゃなく、街歩きが楽しいスポットもたくさん。今回は郊外には遠出せず、香港島と九龍島の主要スポットを巡ってきました。訪れた10月半ば過ぎは日差しは強いけど日陰は涼しくて快適、観光のベストシーズン。治安もよくて安心して旅できます…

香港グルメ食べ歩き。飲茶や海老雲吞、餃子などを満喫

香港を訪れるのは10年振り。美味しいものがたくさんあるけど、年々食が細くなってきているので何を食べるか厳選しなければ。飲茶と海老雲吞は外せない。できれば美味しいところで食べたい。香港在住の人のブログなどを参考に、色々調べて行ってきました。

ヒルトンガーデンイン香港モンコック宿泊記。お部屋や朝食など

2016年12月にオープンした比較的新しい「ヒルトンガーデンイン香港モンコック」に宿泊してきました。航空券を予約した春は平和だった香港。その後デモが始まったけど、秋までには終わるだろうと思っていたのに全然収束する気配なし。夏くらいにホテルを予約…

ルフトハンザドイツ航空、ヨーロッパ圏内航空券購入時の注意点

年末年始のポルトガル旅。日本からポルトガルのリスボン、フランクフルトから日本までの航空券は、ソウル発券で購入済み。

ANAマイルでビジネスクラス特典航空券を発券。世界三大瀑布、ビクトリアフォールズへ

2020年の7月は東京オリンピックの関係で4連休がある。うまく有休を取得出来たら9連休にできるかも?7月くらいに行きたいなぁと思っていたビクトリアフォールズ。でも、特典航空券の空席はないだろうなぁと思いつつ調べてみると、ビジネスクラスに空席あり!…

大江戸温泉物語 芦原温泉 あわら宿泊記。お部屋やお風呂、夕食や朝食など

福井県の芦原温泉に行ってきました。宿はどこにしようか悩んだ結果、大江戸温泉物語に宿泊することに。大型温泉リゾートってどうなの?大人二人での宿泊ってありorなし?

トラベロッジ ミョンドン ウルチロ宿泊記。駅近で明洞も徒歩圏内。

ソウルでのホテル、ミレニアムソウルヒルトンに宿泊しようと思い、春のセール時に狙ってたんだけど、ちょうど夏休み期間はセール対象外で高かった(涙)グランドヒルトンなら安かったけど、立地がいまいち...東大門や南大門に行くのに便利で、空港からのアクセ…

ソウル食べ歩き。ユッケにサムギョプサル、焼き肉を堪能

ソウル旅の目的はずばり、食。韓国には美味しいものがたくさん。日本では食べることが難しくなった生もの(生レバーやユッケなど)やサムギョプサルに焼き肉。限られた日程でどれだけ食べられるかわかりませんが、食を堪能します。

ソウル発券のためにソウルへ。往路はLCCのチェジュ航空、復路はJALでソウル発券スタート&金浦空港KALラウンジ

年末年始のポルトガル旅の航空券を安く抑えるため、ソウル発券することに。そのためのソウル旅。ソウルへはJALやデルタのマイルで片道特典航空券を発券しようかと思ったけど、JALは特典航空券PLUSで必要マイル数が標準の3倍くらいになってたし、デルタマイル…

ザ・ブルネイ・ホテル宿泊記。お部屋や朝食など

ブルネイではバスステーション近くのザ・ブルネイ・ホテルに宿泊。街はとってもコンパクトなので、オールドモスクやロイヤルレガリア、カンポンアイールは徒歩圏内、近くにはミニスーパーや食堂がたくさんあってとっても便利。バスステーションも徒歩2分くら…

ブルネイ観光。オールドモスクやカンポン・アイール、ナイトマーケットなど

ブルネイの首都「バンダルスリブガワン」はコンパクトで観光名所がかたまっているので、1日あれば十分満喫できます。リバーサファリに参加すればテングザルなどが見られるけど、昔コタキナバルに行ったときに見たので、今回は市内観光だけ。さくっと見どころ…

初めてのロイヤルブルネイ航空でブルネイへ。アルコール類の持ち込み申請や空港⇔市内の移動方法、SIMカードなど

クアラルンプールからお初のロイヤルブルネイ航空でブルネイへ。クアラルンプールからはエアアジア、マレーシア航空も就航していますが、こんな機会じゃないと搭乗することはないだろうと思い、ロイヤルブルネイ航空を選択。アルコール類の申請方法やSIMカー…

ヒルトン ペタリンジャヤ宿泊記。お部屋や朝食、ホテル周辺散策など

クアラルンプールで1泊してからブルネイへ。過去、ヒルトン クアラルンプールとダブルツリーbyヒルトン クアラルンプールに宿泊しているので、今回はペタリンジャヤに宿泊。古いとのクチコミですが、実際は?

JALでクアラルンプールへ。ビジネスクラス「SKY SUITE Ⅲ」&プレエコ搭乗記

ブルネイ旅ではクアラルンプールを経由。クアラルンプールまでは往復ともにJALのプレエコを予約したのですが、往路はマイルでアップグレードしたビジネスクラスに搭乗しました。クアラルンプール線のビジネスクラスはお初の「SKY SUITE Ⅲ」。あまり評判は良…

2018年度(2018年4月〜2019年3月)、国内線定時運航率・遅延率・欠航率ランキング

国土交通省より2018年度(2018年4月~2019年3月)の定時運航率等が発表されました。 2017年度の1-2-3はスカイマーク、エアアジア・ジャパン、AIR DOでしたが、2018年度の順位はどうなっているのでしょう? (エアアジア・ジャパンは2017年10月29日に国内線が就…

オールインクルーシブの温泉宿、作並温泉ゆづくしsalon一の坊宿泊記。お部屋や食事など

どこか温泉にいきたいな。どうせなら行ったことない県に行きたい!と思いグルメも楽しめそうな宮城へ。今回はレンタカーを利用せず、タップリ飲みたいと思ったので、仙台から近い温泉地で送迎のある宿を検索し、こちらのお宿に宿泊することに。オールインク…

2019年9月10日よりJAL国内線予約開始日が変更、10月27日搭乗分より取消・払戻手数料が変わります

2019年秋、JAL国内線運賃のルールが変わります。変更点は予約開始日と取消・払戻手数料。一体どんなふうに変わるのか、詳しく見ていきましょう。

グアナファトからヒューストンを経由してANAで帰国。空港へのアクセスや乗継での注意点など

グアナファトからまずはユナイテッド航空でヒューストンへ。そこからはANAで帰国。アメリカでの乗り継ぎはいろいろ面倒だけど、ヒューストンでは比較的簡単。今回はグアナファト空港へのアクセスとヒューストンでの乗継時の注意点などを紹介します。

グアナファトから日帰りでサンミゲル・デ・アジェンデへ。

グアナファトからバスでサンミゲル・デ・アジェンデへ。グアナファトのカラフルさに比べると少し地味、というか、温かみのある色合いの街。どのお家も綺麗に手入れされていてとってもフォトジェニック。グアナファトに負けず劣らずかわいい街です。

グアナファト・Hotel de la Paz(ホテル デ ラ パス)宿泊記。お部屋や朝食など

グアナファトのホテルはどうしよう?眺望重視でピピラの丘にあるホテルにするか、利便性重視で街の中心地にあるホテルにするか悩んだ結果、利便性重視を選択。ラパス広場の目の前にあるホテルに宿泊しました。夜は少しうるさかったけど、窓を閉めればほとん…

フォトジェニックでカラフルなグアナファトの街歩き&グルメ

グアナファトの魅力はピピラの丘やラパス広場などの観光スポットだけじゃなく、実は路地にあるかも?カラフルな家やオシャレに飾られたお店がたくさん。フォトジェニックな場所が溢れているので、路地裏散策が楽しい。今回はグアナファトの街歩きと食べたも…

世界遺産グアナファト。フォトジェニックなカラフルシティの観光おすすめスポット

宝石を散りばめたようと言われているグアナファトの旧市街はカラフルでフォトジェニック。ピピラの丘からの景色はもちろんのこと、コンパクトな旧市街にはたくさんのおすすめスポットが。メキシコでは是非とも訪れて欲しい街です。

メキシコシティからグアナファトへバスで移動。予約方法など

メキシコシティからバスで世界遺産のグアナファトへ。テオティワカン行きと同様、グアナファト行きも北バスターミナルから発着しています。今回はチケットの購入方法やバスについて紹介します。

ANAマイルを貯める新ルート、TOKYUルートが誕生。移行も簡単で交換レートは75%

2019年6月からANAマイルを貯める新たなルートが開通しました。その名も「TOKYUルート」。ANAマイルへの移行上限はほぼなく、交換レートも75%、最短3週間で移行完了と、とっても便利なルートです。どんなルートなのか、詳しく見ていきましょう。

メキシコシティで食べたのも、両替やSIMカード&ソカロ周辺プチ観光

今回は日程の都合上、メキシコシティではのんびり観光できず。ソカロから徒歩数分のホテルに宿泊していたので、朝食前にちょこっと周辺を観光しただけ。また戻ってきて、ゆっくり観光したいな。最近の海外旅では必須のSIMカードや両替、メキシコグルメについ…