マイルジャーニー

SFCとJGCを取得。快適旅ライフを送るべく陸マイル活動を頑張っています。旅やマイルについて気ままに綴っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

屋久島☆縄文杉トレッキング。樹齢3,000年以上の屋久杉に会いたい

屋久島を訪れた最大の目的は、やっぱり何と言っても縄文杉に会いに行くこと。往復10時間のトレッキングになるので、1年以上前からコツコツ体力づくりを開始しました。当初5月に訪れる予定だったけど、新型コロナウィルスの影響で緊急事態宣言が出され、やむ…

屋久島リーンホテル宿泊記。お部屋やグ朝食など

屋久島では縄文杉トレッキングの出発地である荒川登山口へのバス乗り場に近い安房地区にある屋久島グリーンホテルに宿泊しました。全室オーシャンビューで種子島が一望できる絶好のロケーション。大浴場があり、トレッキングで疲れた体を癒すことができまし…

屋久島☆白谷雲水狭トレッキング。苔むす森でリフレッシュ

屋久島に行ってきました。翌日の縄文杉トレッキングに備えて、白谷雲水狭を軽く散策。太鼓岩まで行きたかったけど、そうすると翌日縄文杉に会えないと思い、今回は苔むす森までのトレッキングにしました。

宮古島ごはん☆島唄ライブや居酒屋、ソーキそば

宮古島に行ったら堪能したいのはやっぱり島唄ライブと宮古島ごはんと泡盛。定番のソーキそばや泡盛に合う居酒屋飯を堪能しました。

宮古島☆絶景旅。11月でも初夏の陽気で快適ドライブ

宮古島に行ってきました。11月なのに初夏の陽気で暑かった宮古島。お天気にも恵まれ、絶景ドライブを楽しんできました。

蔵王温泉『蔵王四季のホテル』宿泊記。お部屋や食事など

山形の蔵王温泉、『蔵王 四季のホテル』に宿泊しました。紅葉も見ごろ、朝晩ひんやりしているので温泉にピッタリの季節。2種類のお湯を堪能してきました。

天然温泉 日向の湯 ドーミーイン宮崎宿泊記。お部屋や朝食など

天然温泉 日向の湯 ドーミーイン宮崎に宿泊してきました。9月の4連休ということもあり、チェックイン時も大浴場も朝食もとっても密でした(汗)コロナ対策は北海道や沖縄に比べると少し緩い気がしましたが、湯上り処での生ビールや夜鳴きそばなど、嬉しいサー…

別府温泉『別府 和み月』宿泊記。お部屋や温泉、食事など

別府温泉を訪れ、全客室12部屋に源泉掛け流しの半露天風呂完備のお宿、『別府 和み月』に宿泊しました。駐車場到着から、チェックアウトして出発まで、暖かいホスピタリティを感じる宿泊になりました。

ホテルJALシティ札幌 中島公園宿泊記。お部屋や朝食など

2019年9月オープンのホテルJALシティ札幌 中島公園に宿泊しました。オープン1年未満なので、お部屋もロビーもとっても綺麗で快適。新型コロナウィルス感染拡大防止対策もしっかりされていて、気持ちよく利用できました。

ヒルトンニセコビレッジ宿泊記。お部屋や朝食など

ヒルトンニセコビレッジに宿泊してきました。プリンスホテルをリブランドしているので、古い、部屋が狭いなどのクチコミがあり、少し不安だったけど、思ったより快適。水回りやエアコン設備に古さを感じたので、そのあたりをリノベしてくれたらもっと快適に…

沖縄中部絶景ドライブ☆万座毛や裏万座毛、波上宮など

北部の名護から西側の海岸線にある名所を巡りながら那覇まで南下するドライブ。名所がたくさんあって回り切れないので、めぼしいところだけをさっくりとめぐってきました。

沖縄北部絶景ドライブ☆茅打ちバンタや辺戸岬、瀬嵩崎灯台など

沖縄県北部、やんばる地方には絶景ポイントがたくさん。那覇からは少し遠いので、なかなか行きにくいけど、遠くても行く価値あり。天気も良くて、濃いブルーの綺麗な海を堪能できました。

カヤックで行く備瀬のワルミ。神が降り立った聖域でパワーチャージ

一部の観光客のマナー悪化により、2017年7月、陸からの入口は閉鎖され、今では自由に訪れることが出来なくなった聖地、備瀬のワルミ。でも、海からなら訪れることが可能だと知り、今回カヤックツアーに参加して行ってきました。パワースポットを独り占めとい…

JALのソウル発券をキャンセル。旅立てる日はまだまだ遠い...

新型コロナウィルスの影響で海外へのフライトは運休が相次いでいる状態。当初3月に予定していた渡韓を8月に延期していたけど、先日9月末までフライト運休とのお知らせが届きました。チケットをオープンにしようか悩んだけど、あまりメリットはないなぁと思い…

ホテルさくらのファミリア名護宿泊記。お部屋や朝食など

本部町や大宜味村など、国頭郡を中心に観光しようと思い、どちらにもアクセスが良い名護市でホテルを検索していた時にヒットしたホテル。2018年夏オープンなので、お部屋は綺麗。リゾートホテルではないけれど、全室オーシャンビューでリーズナブル。とても…

沖縄、本部富士でプチ登山。山頂からは伊江島タッチューを臨む絶景が

沖縄県北部の本部町にある「円錐カルスト国定公園遊歩道」のひとつ、本部富士(ミラムイ)に登ってきました。30分くらいで登頂でき、頂上からは絶景が望めるとのことで、意気揚々と登ったんだけど、さすがに6月は暑かった。確かに絶景が待っていたけど、夏は…

沖縄やんばるの森、ター滝でリバートレッキング。亜熱帯のジャングルでリフレッシュ

沖縄県の北部、やんばるの森にあるター滝でリバートレッキングを楽しんできました。駐車場からター滝へは整備された遊歩道はないので、たどり着くには川の中をじゃぶじゃぶ歩いていくしか方法がないんだけど、これが楽しい。川沿いには亜熱帯の植物が生息し…

世界各国の入国規制について。今渡航できる国は?

IATA(国際航空運送協会)が新型コロナウィルスに対応した国ごとの入国規制を表示する無料のオンライン地図を導入しました。地図上で行きたい国をクリックすると、その国の入国規制条件を確認することができます。今渡航できる国はあるのか?どんな条件を満…

旅再開に向けた動き。台湾やバリ島、タイでは10月から入国制限解除を検討、日本も段階的に解除?

新型コロナウィルスの影響で海外への渡航が制限されていますが、コロナの封じ込めに成功している国から、少しづつ旅再開に向けた前向きなニュースが聞こえてくるようになりました。最近は日本でも感染者数が減ってきているので、うまくいけば年末には海外へ…

アフターコロナの旅行に対する意識調査。アメリカ人はどう考える?

まだまだ油断は禁物だけど、少しずつ収束への光が見えてきた新型コロナウィルス。でも、旅に出たい欲求は押さえきれず、ネットサーフィンしている時見つけた記事。自粛が解禁されたらすぐにでも飛行機に乗って何処かに行きたいって思ってるけど、それって一…

旅再開の見通し。今年は海外旅行に行けるのか?

世界中で猛威を振るっている新型コロナウィルス。あっという間に世界中に蔓延し、少し前からは想像できない不自由な生活になってしまいました。いつになったら元通りの生活になるのか?以前のように自由に海外旅行に行ける日は来るのか?素人目線ですが、い…

2019年(1月〜12月)国際線定時運航率ランキング

2019年度(2019年1月〜12月)の国際線定時運航率ランキングが発表されました。世界中に約750社あると言われている定期旅客エアライン、その中で定時運航率のトップに君臨するのはどのエアラインなのか?早速見ていきましょう。

熊本・長崎ドライブ☆長部田海床路や倉岳神社、稲佐山展望台&おまけの久留米、高良大社

長崎の雲仙温泉に行くのに航空券を調べると、長崎着は高いけど熊本着なら安い。熊本の天草からフェリーに乗れば雲仙はすぐそこなので、熊本からドライブすることに。それなら!と、以前から行きたかった天草にある天空の鳥居と呼ばれている倉岳神社に行くこ…

雲仙湯元ホテル宿泊記。お部屋や夕食、朝食など

長崎の雲仙温泉に行ってきました。いつも悩む宿選び。どこがいいかクチコミなどをチェックしても、どこも一長一短。他人と同じ感性ではないので、結局はよくわからない。第一印象を大切にしようと思い、「雲仙温泉で唯一320年白濁の湯を守り続ける宿」という…

竹富島サイクリング。ゆったり、のんびりした島時間を満喫

石垣島からフェリーで約10分、高層ビルや信号、コンビニなんてない、ゆったりのんびりした島時間に満たされている竹富島。サンゴ礁が隆起した周囲約9.2kmの小さな島は人口350人程度。古き良き沖縄の原風景が残っています。そんな竹富島でのんびりサイクリン…

石垣島おすすめ絶景ドライブ☆野底マーペーや川平湾、玉取崎展望台など

初めての石垣島。2月の沖縄はあまり天気が良くないイメージだったんだけど、今回はお天気に恵まれ、絶景を堪能することができました。私が訪れたオススメの絶景スポットを紹介します。

アートホテル石垣島宿泊記。お部屋や朝食など

初めての石垣島。どこに宿泊しよう?離島へ行きたいから、フェリーターミナルや繁華街に近いところが良いかな?と思ったけど、繁華街に近いと駐車場代がかかる。それなら少し離れたところにしようかな?アートホテル石垣島(旧ホテル日航八重山)は繁華街ま…

沖縄那覇空港ポークたまごおにぎりとサクララウンジANNEX

2月の石垣島へは直行便ではなく経由便を利用。乗継時間が1時間くらいあったので、前回長蛇の列であきらめたポークたまごおにぎりを食べるため、到着ロビーへ。那覇⇒石垣島はバスでの搭乗たっだので、バス出発ラウンジに2019年12月オープンした「サクララウン…

フランクフルト⇒成田⇒伊丹、JAL搭乗記。遅延にドキドキしつつSKY SUITEを満喫

復路もマイルでアップグレードしてビジネスクラス。夕方のフライトなので、食事やシャンパンを楽しんで、ゆっくり寝て帰ろうと思ってたら、まさかの遅延。成田からの乗り継ぎに間に合うのか?振替はどうなる?ドキドキの移動でした。

ポルト空港ラウンジ&LH ポルト⇒フランクフルト搭乗記

旅の終わりはさみしいもの。ポルト⇒フランクフルト⇒成田⇒伊丹と1日かけて帰ります。ポルト空港にはスタアラゴールドもしくはプライオリティパスで利用可能なラウンジが一つあるだけ。朝一のフライトでしたが、ラウンジはオープンしていたので搭乗までゆった…