マイルジャーニー

SFCとJGCを取得。快適旅ライフを送るべく陸マイル活動を頑張っています。旅やマイルについて気ままに綴っています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の振り返り。今年はトータル32フライトとなりました。

偶然にも今年も去年と同じ32フライトとなりました。去年と違うのは、今年は国内線が多かった点。初めての東北や奄美大島など、楽しい旅がいっぱいあった半面、台風の影響で沖縄に飛べなかった悲しい思い出も。そんな今年のフライトを振り返ってみました。

日帰り福岡☆宮地嶽神社と太宰府天満宮でお参り&豚骨ラーメンともつ鍋を堪能。

日帰りだけど、せっかく行くんだから観光もグルメも満喫したい。糸島に行ってみたいけど、神社でお参りもしたい。限られた時間をいかに有効に使えるか考え、目一杯楽しんできました。

JALクリスタル達成フライト、伊丹⇒福岡&福岡空港サクララウンジ滞在記

先月訪れた奄美大島へのフライトで今年はゆっくりとクリスタル達成のはずが、計算間違いしていたようで後200ちょっとFOPが足りない!12月は色々予定が入っているので日帰りで行けるところ、と考え福岡に行ってきました。 少しでも持ち出しを少なくするため、…

JALの航空券を購入するなら楽天リーベイツがお得。10%還元も。

JALの航空券を購入するとき、直接JALのホームページから購入している方が多いと思います。でも、楽天リーベイツを経由して購入すると楽天スーパーポイントが貯まるので実質値引きと同じ。とってもお得です。ぜひ活用しましょう。

奄美大島ドライブ☆ハートロックや宮古崎、あやまる岬など。もちろん鶏飯も食べたよ。

少し寒くなってきた関西を飛び出し、奄美大島に行ってきました。1泊2日じゃ全然足りなくて、また再訪したい場所になりました。 今回は風邪気味だったこともあり、無理はせずに空港からホテルのある名瀬方面の見どころをまわることに。次回はもっと南の加計呂…

抽選に当選!JAL工場見学『SKY MUSEUM(ナイトサファリ)』に行ってきました。

JMB WAONカード・イオンJMBカード発行10周年記念のご利用キャンペーン の案内が来たのはいつのことだったかすっかり忘れてしまったけど、当たらないだろうなぁと思いつつ、A賞のJAL工場見学にとりあえず申し込んでおきました。キャンペーンに申し込んでいた…

2泊3日青森・秋田ドライブ旅☆JALで飛んで自然と温泉を満喫。

初めての東北旅。行きたいところはたくさんあったのだけれど、2泊3日ですべて回りきるのは無理。今回はメインを奥入瀬渓谷とし、青森空港からスタートし、秋田空港を目指すことに。道中、見どころがないかチェックしてドライブルートを検討しました。

駒ケ岳温泉宿泊記。お部屋やお風呂、食事など。秘湯、乳頭温泉郷『鶴の湯』へ日帰り入浴も。

駒ケ岳温泉と乳頭温泉郷『鶴の湯』は姉妹ホテル。毎日20時に『鶴の湯』への無料シャトルバスが出ています。もちろん入浴も無料。秋田では乳頭温泉郷『鶴の湯』に宿泊したいなぁと思っていたけれど、希望の部屋は満室。他にどこかいいところないかなぁと色々…

奥入瀬渓流、マイナスイオンをたっぷり浴びて石ヶ戸〜子ノ口まで約9kmを散策。

紅葉にはまだ少し早い10月中旬の奥入瀬渓流。渓流の全長は約14kmですが、さすがにすべてを歩き切るのは難しい。奥入瀬渓流は十和田湖から焼山へと流れていて、下流から上流に向かって歩く方が景色が綺麗とのクチコミを参考に、見どころの多い石ヶ戸から子ノ…

青森の秘境?蔦の森『沼めぐりの小路』散策と感動的な絶景、蔦沼の朝焼け

蔦温泉を予約してから、周辺に見所は無いかな?とググっているときに目に留まった写真が蔦沼の朝焼け。朝日に照らされて、だんだん真っ赤に染まっていく木々と沼に映るリフレクションが絶景。ここはぜひ行ってみたい!とルートを検討。宿にチェックインして…

青森県、蔦温泉宿泊記。お部屋やお風呂、食事など。

未踏の地、東北の青森『奥入瀬渓流』に行こうと決め、宿泊先を検討。星野リゾートに泊まってみたいけど、紅葉の時期はお値段が上がり、我が家には予算オーバー(涙)。十和田湖周辺に宿泊しようかと思うものの、これと言う宿が見つからない。そんな時、たま…

2019年4月、BA(ブリティッシュ・エアウェイズ)の関空⇔ロンドン便が就航。JGC修行に使える?

2019年4月1日よりBA(ブリティッシュ・エアウェイズ)の関空⇔ロンドン就航が決定しました。JALとの共同運航便になります。関空とJALにとっては約10年ぶり、ブリティッシュ・エアウェイズにとっては約20年ぶりの直行便運航です。ターキッシュエアラインズやカ…

お得にふるさと納税するなら10月中に!ハピタス経由の楽天ふるさと納税で大量のお肉とポイントゲット!

豪華すぎる返礼品を巡って総務省と自治体のバトルが勃発しています。総務省の調査によると、9月1日時点で返礼割合3割超の団体は全体の14%だそう。今後是正していくとの方針を打ち出しているため、まだ今年のふるさと納税を行っていない方は早めに済ませた方…

琵琶湖、南丹ドライブ☆白髭神社とメタセコイア並木、美山かやぶきの里を散策。

琵琶湖に浮かぶ鳥居が有名な白髭神社、全長約2.4km続くメタセコイア並木、そして数多くのかやぶき屋根の民家が残る美山かやぶきの里を散策してきました。 どこもずっと行ってみたいと思っていた場所だったので、とっても楽しみ。素敵な景色を堪能できました。

台風で飛行機が欠航。払戻しは?キャンセル不可で予約したホテルは?お好きな1ヶ月FOP2倍キャンペーンは変更出来る?

予約していた飛行機が台風で欠航することが濃厚に。一週間前から台風の進路を注意深く見ていて、多分欠航になるだろうなぁと思っていたけれど、もしかしたらそれるかも?なんて淡い期待を僅かに残していました。 でも、そんな期待もむなしく、台風は目的地で…

JAL国際線、特典航空券PLUSの導入は改善?それとも改悪?

2018年12月よりJAL国際線特典航空券が生まれ変わります。JAL特典航空券PLUSが導入されるとのアナウンスがありました。これは改善なのか?それとも改悪?実際に始まってみないと詳しいことは分かりませんが、現段階で分かっている情報を詳しく見ていきましょ…

ヒルトンホテル☆セール、キャンペーンまとめ

年に数回実施されるヒルトンのセールやキャンペーン。日本国内や韓国などの半額キャンペーンや東南アジアセールやヨーロッパ―セールなどいろいろ。お得に宿泊できるセールやキャンペーンをまとめてみました。

2019年GWの旅を予約。メキシコ&キューバでやりたい10のこと

行先や航空券の購入方法など、さんざん悩んだ結果、2019年GWの旅を予約しました。行先はメキシコ&キューバ。2018年の年末年始に予定していたのだけれど、特典航空券が取れなくで断念した旅先です。2019年の年末年始旅の候補になっていたのですが、早く行き…

国内線の座席シートを比較、一番広くて快適なのはどの航空会社?

短いフライトでも快適に過ごすにはどの航空会社を選べばいいのか?値段は少し高いけれど、ANAやJALのフルキャリアでマイルを貯めるか、多少狭くてもドリンク有料でもLCCで交通費を安くあげるべきか、悩みどころですよね。日本の国内線に就航しているのはANA…

台湾で夜市を満喫!基隆廟口夜市と雙城街夜市

台湾と言えばやっぱり夜市。今回は新たな夜市を開拓しようと基隆廟口夜市と雙城街夜市に行ってきました。基隆廟口夜市は海沿いにあるので、シーフードが美味しいと評判。雙城街夜市はこじんまりとしているけれどローカルな雰囲気が楽しめるとか。さて、どん…

台北食べ歩き2日目。豆漿と油條の台湾風朝食と小籠包、杏仁かき氷にマンゴーかき氷。

2日目は朝食からスタートです。といいつつ、早起きが苦手な我が家は比較的のんびりとスタート。本日のミッションは台湾風朝食と小籠包、そして暑いのでやっぱりかき氷。今日もバスを乗りこなして食べ歩きます。

2017年度(2017年4月〜2018年3月)、国内線定時運航率・遅延率・欠航率ランキング

国土交通省より2017年度(2017年4月~2018年3月)の定時運航率等が発表されました。2016年度の1-2-3はスターフライヤー、JAL、スカイマークでしたが、2017年度の順位はどうなっているのでしょう?早速見ていきましょう。

台北食べ歩き1日目。小籠包に肉まん、マンゴーかき氷を満喫。ホテルやSIMカードも紹介します。

台北の桃園国際空港到着後はバスで市内へ移動し、サクッとホテルにチェックインしたら部屋でのんびりくつろぐ間もなく早速食べ歩き開始。と行きたいところだけれど、まずは両替。ホテルの周りにはたくさん銀行があったので、ATMでキャッシングできると思って…

仁川国際空港『アシアナラウンジ』とソウル⇒台北アシアナ航空ビジネスクラス搭乗記

ソウルで1泊したあとは、いよいよ旅の目的地、台北へ向かいます。ここからはANAマイルで発券した特典航空券。ソウルから台北まではアシアナ航空のビジネスクラスに搭乗です。短距離路線だけど、やっぱりビジネスクラスは楽しみ。仁川国際空港ではアシアナ航…

コートヤードバイマリオット・ソウル・ボタニックパーク宿泊記。お部屋や朝食、エグゼクティブラウンジなど。

2018年5月にオープンしたコートヤードバイマリオット・ソウル・ボタニックパークに宿泊してきました。料金を比較してみると、ホテルサイトから予約してもHotels.com経由で予約しても料金は同じ。我が家は「SPGアメックス」ホルダーではないし、プリファード…

ソウル経由で台北へ。伊丹空港『リフレッシュラウンジ』と羽田空港『サクララウンジ』滞在記

JALのソウル発券とANAマイルで予約した特典航空券を組み合わせた旅の第3弾。(第一弾はソウル、第二弾はクロアチア)今回はソウル経由で台北に向かいます。台北には今まで5回くらい訪れていますが、マンゴーの時期に訪れるのは初めて。マンゴータップリのかき…

ANAとJAL、比較してみよう!関西在住者に使い勝手が良いのはどっち?編

ANAとJAL、比較してみよう!第15弾は関西在住者に使い勝手が良いのはどっち?編です。関西以外の方には「どっちでも良いよ」って感じだと思いますが… 羽田や成田に始発便や最終便でも搭乗できる人達を羨んでばかりいても仕方ありません。自分にとってはどっ…

クロアチア旅⑮フランクフルト⇒成田、マイルでアップグレードしてビジネスクラス『JAL SKY SUITE』で帰国。

フランクフルトからの帰国便はマイルでアップブレードしたビジネスクラス『JAL SKY SUITE』。クリスタル会員以上はFLY ONステイタス会員限定のキャンペーンで3,000マイルバックされるので、実質17,000マイルでアップグレードできます。以前ハノイ線で搭乗し…

クロアチア旅⑭スプリットからフランクフルトへ。スプリット空港ビジネスラウンジとフランクフルト空港サクララウンジ

楽しかったクロアチア旅にも限りがあります。長いと思っていた10日間の旅もあっという間に終了。これから日本まで長い帰路のスタートです。まずはスプリットからフランクフルトまで。スプリット空港とフランクフルト空港ではそれぞれラウンジを楽しみます。

クロアチア旅⑬時間がなくても大丈夫。3時間でスプリットを満喫できる散策コースを紹介します

クロアチア第二の都市スプリット。1,700年以上の歴史をもつ街ですが、旧市街はとってもコンパクトにまとまっています。一番の見どころである宮殿内は歩いて一周しても30分かからないくらい。時間がなくても十分に観光することは可能です。実際に私たちも3時…